内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

おっぱいを触らせてる間にちゃちゃっと介護⁈

介護の現場は過酷すぎる

 

とあるYouTube番組を見た。

 

介護の現場を映した動画が拡散されたことで

SNS上で介護職の方々が実情を語り、波紋が広がっている。

 

利用者から介護者への暴言・暴力・セクハラ・・・

 

こうしたことを取り上げ、

介護職の待遇改善や暴力・セクハラに

どう対応していけばいいのかを考える番組。

 

 

介護職の方にはNGワードがあるとのこと。

 

それは、

 

「どっこいしょ」

 

例えば介護者が利用者を抱き起こす際に

この言葉を言ってしまうと、

 

 

「モノ扱いするな」

「利用者が重いと思わせるような言葉は精神的虐待だ」

 

 

といったクレームをつけられるそうだ。

 

暴力やセクハラに耐えているうえ、

思わず出てしまう言葉にもクレームとは。

 

過酷すぎる。   

       

私が大病院で働いていた時にも

いろいろあったな、と思い出された。

 

認知症の男性

家族が面会から帰った瞬間、

ナースコールをビービー鳴らし、

訪室するとオムツを外しており

 

「看護師さんを待ってた。はぁ~はぁ~」

(どの看護師に対しても)

 

なんてこともあったし、

 

同じく認知症の男性

夜間の見回り時に布団をめくり、

 

「ここへ入れ~」

(どの看護師に対しても)

 

なんてこともあった。

 

そして、認知症の女性

卑猥なことを叫びまくる。

 

 

あぁ、いろんなことがあった。

 

 

だけど、、、

 

問題行動は認知症の方ばかりではなかった!!

 

強制退院や警察にお迎えに来ていただいたケースもあった。

 

 

あぁ、いろいろ思い返したらモヤモヤしてきた。

 

 

せっかく看護師への再就職に対して前向きだったのに

きれいな思い出ばかりではなかったことを

思い出してしまった。

 

再就職どうしよう、、、。

 

職場は慎重に選ばなければ。

メンタルが崩壊する。

 

 

番組内で現役のベテラン女性介護士がコメントしており

 

「おっぱいを触らせてる間にちゃちゃっと介護する」

 

なんて風潮もあるとおっしゃる。

 

いやいや、ダメでしょう。

 

かといって、

認知症の方を暴力やセクハラで訴えることは難しそうだし、

強制退所となって家に帰っても家庭が崩壊するだろうし、

男性には男性の、女性には女性の介護者がいいと思うが

人手が足りていないだろうし、、、

 

問題は山積み。

 

利用者が介護者から暴力を受けたということは

ニュースになるのに、、、おかしいよね。

 

介護職の方々の「熱意」と「善意」に甘えすぎ。

 

 

政府は介護職の方に月額6000円報酬アップするらしいが、

0が一つ足りないのではないでしょうか。

それでもどうかと思うが。

 

これを決めた方々は

1ヶ月くらい施設でお仕事されたらいいと思う。

もちろん夜勤は一人で。

 

 

介護ロボの誕生を切に願う

 

あぁ、自分が認知症になったら、、、、

かわいいおばあちゃんならいいけれど。

 

他人様に危害を加えるようになったら

 

「抑制してくれていいし、薬物で鎮静させてくれていい」

 

ダメかなぁ。

 

夫にも子どもにも伝えているし、

夫もそうしてほしいと言っている。

 

あぁ、介護は介護ロボットにお願いしたい。