内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【未経験OK】【アットホームな職場】は罠なの?

本当に未経験でも大丈夫なのだろうか

 

看護職での再就職を検討中ではあるが、

 

11月に行われる看護協会主催の【再就業研修】に参加して

「やっぱり私には無理」

と思うかもしれないし、

 

「私はやれる」

と思っても

採用されなければ何ともならないわけで。

 

そうなった場合のことも想定して

看護職以外の求人も覗いてみると、

 

未経験OK ブランクOK アットホームな職場

40代50代の主婦(夫)活躍中

 

といった安心感のあるワードが散見する。

 

友人も40代で未経験から仕事をしてたりする。

 

「私だって何とかなるんじゃない?!」

 

なんて思えてくる。

        

経験者は語る

 

夫は私が看護職以外で働くことを

強く反対している。

 

「〇〇には無理だ」と。 

 

夫に言わせると私のこれまでの職場は

「待遇も人間関係も恵まれすぎている」

らしい。(遠い昔のことではあるが)

 

「そんな世間知らずで

ぬるま湯でしか働いたことがない○○に

民間企業は無理だ」と言うのだ。

 

そして、

 

「未経験OK、アットホームな職場等

それらの言葉の裏に潜む意味を理解しろ」

と言うのだ。

 

転職を繰り返し、現在は中小企業の経営者であり

いろいろな職場、いろいろな人を見てきた夫が言うと

妙な説得力がある、、、ような気がしなくもない。

 

naijo-ko.hateblo.jp

 

しかし!

 

医療業界にも闇はあると思うし、

看護職なら大丈夫なんてことはないと思いますが。

そもそも看護師で採用してもらえないかもしれませんが。

未経験で飛び込んだ友人は普通に働いてますが。

 

いろいろ夫に訴えてみたが

やはり夫は看護職以外の再就職には反対。

前述した内容での堂々巡りとなる。

 

私としても第1希望は看護職だけど

いろいろなパターンを想定したっていいじゃない。

 

うーーーーーーーーーん。

働くって大変。

 

長く楽しく働ける職場に巡り合えますように。