内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

親の意見と冷酒は後で効く

酒は飲むとも飲まれるな

私は大人の女性として

節度あるお酒の飲み方をしている。

 

週に1度日本酒を2合程度。

 

酩酊状態にはならないし、二日酔いにもならない。

普段と変わらない私でいられる。適正量と言える。

 

大人の女性として節度ある飲み方をする私だけれども

やってしまうしまうこともある。

 

家で飲むことがほとんどであるが

外で飲む機会があるとあれこれ飲みたくなり

酒量が進んでしまう。(日本酒・もっきり)

 

先日とある居酒屋で夫と飲んでいたのだが

気が付けば4合は飲んでいた。

 

それでも、しっかり歩けていたし

記憶もしっかりしていたし

他者様へご迷惑もかけていない。

帰宅後は水分をしっかり摂取し

シャワーを浴びてメイクを落として歯磨きをして

私はとてもしっかりしていた。

 

だが、

そう思っていたのは自分だけだったのかもしれない。

平素はお酒に酔いやすい夫であるが

私の飲みっぷりに引いてしまい

妙に冷静になって酔えなかったと語っていたからだ。

 

優しい缶チューハイでも酔っぱらう夫に

こんな風に思われたなんて、、、

軽い屈辱を味わった。

 

そして数時間後に気が付く。

 

どうやらやってしまったようだ。

 

夜中に大変気持ちが悪くなり目が覚めた。

翌朝も大変気持ちが悪かった。

 

親の意見と冷酒は後で効く

 

そんなことわざが頭をよぎる。

後からじんわり効いてきた。

(ことわざ本来の意味とは違うが)

 

酒は天の美禄

時々やらかしてしまうが日本酒好きなうえ

オタクではないけれどマンガ好きな私は去年末

コチラをふるさと納税返礼品としてポチりました。

       

      

     

         ♡かわいい♡

 

子どもの頃に姉と兄が読んでいて自分も好きになった

うる星やつらラムちゃんがパッケージに

デザインされている。

画像にはないけれどグラスが2個ついている。

 

左【ラムちゃんの金箔入り吟醸酒

グラスに注ぐとキラキラしてキレイ。

 

右【ラムちゃんのリキュール】

ラム酒の香りとチョコレートの風味が楽しめる。

 

難しいことは語れないが

パッケージがかわいいからいいじゃない。

グラスがかわいいからいいじゃない。

 

やらかしたくせに飲んでるのかいっ。

だって酒は百薬の長。

楽しく飲むことが大事。

ほどほどにね。

 

 

naijo-ko.hateblo.jp