内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

夫は昔の彼女のことを私に自慢する男だった

元カノ自慢は何のため?

 

夫とお付き合いを始めたころ、

よく元カノの自慢話をされた。

頼んでもいないのに写真も見せられた。

     

向こうから私に告白し、

お付き合いが始まったのにもかかわらず、

 

「元カノに未練タラタラじゃん。」

 

しかも、

元カノと別れて数年経っているのに。

 

 

私はお別れしたら切り替えが早いし、

話題にもしない。

もちろん写真や贈り物も廃棄する。

(高価なものは残していたり、

 売却したりする。てへ。)

 

 

そのため、

夫の元カノ自慢が理解出来ずにいた。

 

元カノの自慢話をされるたび、

不快になるため、

 

「じゃあ、元カノのところに

戻ればいいじゃん。」

 

と思うわけです。

 

そんな彼女と別れた理由は、

同窓会に参加した彼女が浮気し、

彼女がそちらの男性を選び、

突然に振られたためであり、

 

「修復は出来ないし、するつもりもない。」

 

とのことであった。

 

「知るか。」

 

とにかく、不快なため

 

「元カノ自慢が続くようなら

お別れする。」

 

と告げたところ、

それ以来、口にしなくなった。

めでたし、めでたし。

 

元カノ自慢をする男の心理とは

 

何のための元カノ自慢だったのか、

どういった心理だったのか、

調べたことがある。

結果は以下の通り。

 

・自分の価値を高めるため

 →いい女と付き合える俺はいい男だろっ。

 →尽くしてもらってた俺はスゴイだろっ。

 

・焼きもちを焼いてほしいため

 

つまり、

自己肯定感が低いため、

自分に自信がなく、不安。

私に男としての価値を認めてもらい

承認欲求を満たしたい。

こんな感じだったのだ。

 

たしかに夫は私と出会う前、

彼女に浮気されて振られるし、

入社して一ヶ月で入院して退職、

転職繰り返すし、、、

こんな心理になるかもね。

 

夫の仕事についての記事はコチラ

naijo-ko.hateblo.jp

 

内助の功を意識してからは

夫を褒めるようにはしているが、

基本的にネガティブ強めな夫なので、

今日この記事を書きながら

改めて夫を褒めていこうと思った。