内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

地味に貯めた300万円があっという間に消えた

大学受験、新生活にかかる費用ってどのくらい?

 

浪人→国立大学(理系)に進むことになった息子のはなし。

 

息子が0歳の時から学資保険を地味に積み立ててきた。

その額300万円。

 

これだけあれば大学費用は安泰と思っていたのだけれども

 

 

とんでもなかった。

 

      

 

大学生協からいただいたパンフレットに

入学準備費用の目安が記載されていた。

 

アパートに住む場合:約216万円

寮に住む場合:約186万円

自宅から通学する場合:約167万円

 

息子は【アパートに住む】に該当する。

 

内訳をみると

入学金、授業料(1年分)、生協加入や各種保険、

アパート契約にかかる費用、家具家電、パソコン、プリンター

食事関連(生協ミール定期昼・夕食分)、

教科書やパソコン講座等の勉学費用。

 

で、約216万円。

 

まさかそんな、と思いつつ

実際に新生活の準備を進めていくと

 

本当にそのくらいの額になった。

 

おまけに次のものを加算してみる。

〇受験費用

共通テスト受験料、国立前期・後期受験料、

私立大学3校の受験料、私立大に払った捨て金1校分、

交通費、宿泊費。

 

〇アパート関連の費用

アパートを決める際の交通費、宿泊費(2人分)

アパート入居日から入学式までの2日間を

ホテルで過ごしたため(住める状況じゃなかったから)

交通費と宿泊費(2人分)

 

〇今後かかる大きな費用

自動車学校、1年分の家賃と1年分の光熱費

 

ざっくり計算しただけで300万円弱になった。

 

よって、

地味に貯めてきた学資保険はあっという間に消えた。

 

おまけに

公立高校が残念で私立高校に入学した娘の

入学金、授業料、制服等が公立高校のそれと比べ

いちいち高い。

 

つまり、

学資保険はすでに引き落とし口座に

入金されているから大丈夫だけれども

 

今月も来月も支払い額がすごいことになっている。

 

頑張れ夫!!

 

いや、私もか。

 

もろもろの準備に追われてうっかりしていたが

再就職検討中の身であった。

 

でも、ちょっと疲れた。(弱っ)

GWが終わってから再就職するかどうか考えよう。