内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

インターネット使用料無料物件に住むということ

今さら聞けない「ルーターってなんなの」

 

大学進学を機に一人暮らしをはじめた息子。

 

賃貸契約を結んだアパートは

 

【インターネット使用料無料】

 

ホテルや新幹線のように

パスワードを入力したりすれば

すぐに無料Wi-Fiでインターネットに接続できると思っていた。

 

ところが

カギの引き渡しや設備の説明に来てくださった管理会社の方が

Wi-Fi環境下でインターネットを使うならルーターが必要」

「アクセスポイントがどーとかこーとか」

おっしゃる。

 

我が家にも【ルーター】は存在しているけれども

詳しくない私は【ルーター】という言葉におののく。

 

【アクセスポイント】という言葉にはもっとおののく。

 

「それってなーに?」

(説明してくださったけどよく分からない)

 

しかも、管理会社の方のお話によると

 

「アパートの近くに電気屋さんはない」

 

 

ルーター必要って事前に言ってよー。

 

それとも

インターネット使用料無料物件といえども

ルーターが必要って私が知らないだけで

一般常識だったのか?!

 

とにかくルーターが必要。

平日だったため引っ越し作業に夫は同伴していない。

私がなんとかしなければ。

 

とりあえず

コンセント?ケーブル?を接続するらしき所の

写真を撮って電気屋さんを探すことに。

 

また

家具や家電、日用品は各種の通販を利用して部屋まで

運んでいただいたので(たくさん運んでいただきマジ感謝)

「問題なし」と思っていたのだが

買い足したいものも出てきたため

レンタカーを利用することにした。

 

そして

アパートから随分離れた所にある電気屋さんへ。

スタッフさんに相談して【ルーター】を購入。

 

さっそくアパートに設置してみる。

 

「私にもできた!!」

(コンセントとケーブルを挿しただけだが)

 

 

Wi-Fiの環境下で

 

息子が一人暮らしをはじめて数日は

諸手続きの確認等の問い合わせが息子からちょこちょこあり

LINEでやりとりしてしていたのだが

夫や妹たちが息子の部屋を見たいというので

LINEのビデオ通話を利用してルームツアーをしてもらった。

 

大量のダンボールと梱包材と共存しているもよう。

指定された日に出さないといけないから仕方ないのだが。

汚部屋にならないことを祈る。