内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

エンゼルがいなくても

高校受験の娘にちょっとしたラッキーが舞い込む

 

今日は中3娘の私立高校受験日(併願)。

 

この地域の雰囲気としては

 

公立高校 ⋗ 私立高校

 

公立高校を受験する生徒を

中学校の先生が生徒の希望を考慮しつつ

各私立高校に割り振っている感じがあり

「まあ、大丈夫でしょっ」

という気楽さがある。

 

塾の先生も

気にも留めていないかんじがする。

公立高校の受験対策に一生懸命だ。

 

 

数年前からの私立高校授業料の実質無償化の影響により

私立高校嘆願受験者が若干増えた感があったけれども

今年度の公立高校の受験者数をみると

公立高校希望者が増えている。

 

厚生労働省が発表した【実質賃金2.5%減】ということも

影響しているのかな。

 

専門家じゃないから分からないけれど。

 

一方で

東京の私立高校を受験する生徒がいたり

(夫は地元に残り、母と子で東京に住まう予定)、

習い事のために他県の私立高校を受験する生徒がいたり、

イギリスにありながら日本の高校卒業資格を

得られる学校に進学する生徒がいたり。

 

格差、、、。

 

キョロちゃん来る

 

3日前

中3娘宛にキョロちゃんクッションが自宅に届いた。

 

森永製菓のチョコボール

【黄色いくちばしキャンペーン】に当選したのである。

 

naijo-ko.hateblo.jp

 

チョコボールといえば

「金なら1枚、銀なら5枚」

でお馴染みであるが

こちらのキャンペーンはエンゼルがいない

黄色いくちばしで応募可能。

抽選で2000名様に

【ぐで~っとキョロちゃんクッション】プレゼント

という企画であった。

      

        かわいらしい♡

 

先日は夫も懸賞に当選したし

いい流れがきている我が家??

 

息子も娘もこの流れに乗ってくれ。

合格して!!

 

naijo-ko.hateblo.jp