内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代主婦 これからの生き方について考える

起業か、再就職か、このままか

いろいろな方のブログを読ませていただき

ふと思った。

 

「私の人生はこのままでいいのかな」

 

無職で家事育児、

たまに読み聞かせボランティアをしているが、、、。

 

何がどうというわけではないけれど、

今のままじゃダメな気がした。

 

子は育ってきたし、

お仕事されてる方がキラキラして見えるし、

新しい刺激を求めて(?)動くべきなんじゃないかな、と。

 

       イメージトレーニングのイラスト(女性)

 そんな時、

地元の広報誌を読んだ。

 

「リノベーションまちづくり」というタイトル。

 

行政のサポートにより

空き家や公共空間などの地域資源をを再生し、

産業の振興、雇用の創出、地域の活性化に

つなげてくという。

市ではリノベーションスクールも開催している。

すでにサポートを受けて開業していらっしゃる方もいる。

 

なんか、かっこいい!!

 

しかし、

私には何の取柄もないし、

やりたいことも思いつかない。

 

そんなでもスクールには参加していいらしいが躊躇う。

興味はあるけど。

無職の身では開業資金も用意できないし。

 

となると、再就職か。

 

私には看護師という資格がある。

 

かつては各種研修に参加したり、

ベビーマッサージの資格を取って教室を開催したり、

それなりに頑張っていたと思う。

 

でも、

夫の転勤や出産等ををきっかけにずーっと無職。

いろいろ中途半端になってしまった感がある。

 

私には家事育児を両立させる自信がなかったし、

自分が鍵っ子でさみしかった思い出が満載なため、

自分の子にはそういう思いをさせたくなかったから

仕方ないのだが。

 

いざ仕事をするとなると漠然とした不安がある。

 

夫は「家事はやらない」と言っているため、

仕事を始めたとしても

これまで通り家事は自分が行わなければいけない。

 

朝活であるランニング、ストレッチ、筋トレ

合計60分の時間がなくなるのはさみしい。

現在5時起床であるため、

運動のためにもう1時間早く起きるなんて

私には出来ない。

 

そもそもブランクがありすぎる。

年齢的にも就職のハードルは高いのではないか。

 

考えすぎていたら何も出来ないし、

意外と何とかなるかもしれないし。

 

とりあえず求職サイトを覗いてみようと思う。

 

これからも皆様のブログを読ませていただきながら

自分の生き方を考えていきたいと思う。