内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

はじめての特定健診

バリウム検査 ゲップは我慢できるのか

       手を振るお医者さんと看護師さんのイラスト

数年前から特定健診の案内が自宅に届くようになった。

 

ずっと無視していた。

 

すごく時々、乳癌検診子宮癌検診は受けていたが、

特定健診は無視していた。

 

私は医療従事者の端くれでありながら

特定健診をずっと無視していた。

 

今回はなぜ特定健診を受けようと思ったのか

 

この夏、胃に違和感があった。

 

私はコーヒーを飲まないし、

揚げ物も基本的には食べない。

 

痛みではないし不快感とも違う。

空腹時や食後に出現するわけでもない。

 

ただ何となく、気が付くと違和感があった。

 

これは、、、悪性のやつ!?

 

健康保険組合の補助で胃癌の検査が出来るため

ついでに特定健診も申し込んだ。

 

バリウム検査ではなく胃カメラを希望したのだが、

その場合は3月になると言われ渋々バリウム検査を選択。

 

バリウム検査に備え

 

バリウム検査ではゲップを我慢するのがキツイと聞く。

夫はゲップが出ちゃったことがあると言う。

 

私は炭酸水を飲み、寝転がってゴロンゴロンして練習した。

 

バッチリである。

 

いざ検査へ

 

まず、発泡剤を一気飲み。

続いてバリウムを飲む。

 

ゲップしたくなるのかと思ったが、

何ともなかった。

 

せっかく練習したのに、、、。

 

むしろ、

私の胃はキチンと膨張されたのか心配になった。

 

その後は指示通りに

あっちへ向いたりこっちへ向いたりして無事終了。

 

髪を束ねていなかったため、

貞子のようになっていたのではないかと思う。

 

そして下剤を飲む。

しっかり出し切れるよう頑張りたい!!

 

結果は4週間後くらいに出る。

何事もないことを祈る。

 

ついでに職場見学

 

久々に採血され、

人様の体に針を刺すという恐ろしいことを

私もかつてはやっていたんだな

と、思いを馳せていた。

 

再就職を検討中の私。

健診センターで働くのもアリかもね。