内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ならば本を読め

わかっちゃいるのだろうけれども

 

国立大学の前期入試が終了。

 

合格発表までは後期入試に向けて

勉強をしなければならない息子。

 

しかし

 

やる気が出ない様子。

 

そのため

息子は塾講師の方々に相談してきたそうな。

 

すると

一同口をそろえて

 

「そんなもん」

 

と仰せになったとのこと。

 

前期入試の結果により、ようやくお尻に火がつくそうだ。

 

この塾の講師陣は現役の国立大生。

医学部だったり工学部だったりする。

 

後期入試でこの地域の国立大学に入学された講師も多く

発言にリアリティがある。

 

というわけで

 

息子は塾の自習室には行っているが帰宅も早くなり

ゆる~くゆる~く勉強している。

 

浪人仲間もそんな様子で

来校する人数は減っているし

いびきをかいて寝ている者もいるらしい。

メソメソしている者もいるらしい。

 

読書のススメ

 

ゆるゆるになった息子は塾から帰宅すると

YouTubeばかり見ているので読書をすすめてみた。

 

私が所有している本の中からいくつか紹介。

 

息子は【ダ・ヴィンチ・コード】でお馴染みの

ダン・ブラウン著の【天使と悪魔】を読み始めた。

 

naijo-ko.hateblo.jp

 

長編ながらなかなかのペースで読み進め

あっという間に読了。

このシリーズを読破すると言って次の本を手に取った。

読書熱が上がっている。

 

※塾でも読んで気分転換に時々勉強してるって。おーい。

 

0歳から読み聞かせをしてきたにもかかわらず

全く読書は好きにならなかった息子が

 

本を読んでいる。

 

ちょっと嬉しい。

 

前期入試、合格してるといいね。

 

母も【受験生の母】をやるのが疲れた。

中3娘の高校受験は来週なのに、、、疲れた。