内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

捨て金になることを祈る

必要経費だけれども

 

2月25日、国立大学の前期入試が終わった。

 

疲れて帰宅した息子ではあるが

この日にやらねばならぬことが待っていた。

 

それは

前期入試前には控えていた

併願校である私立大学の合否確認。

 

結果

 

合格していた。

 

喜びもつかの間。

 

お金の話になる。

 

この大学の入学金支払い期限は翌日。

 

国立前期入試に手ごたえはあったそうだが

万が一を考えてキープはしておきたい。

 

やはり

私立大学の入学金は支払わなければならぬ。

 

そして

国立大学に合格すれば

この入学金は【捨て金】に変身する。

 

その額20万円以上。

 

いやいや

 

捨て金上等!!

 

そうなることを祈る。

    飛んで行くお金のイラスト(円) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

息子が受験した私立大学の入学金締め切りは日は

どこも国立大学の合格発表前。

 

この仕組み何とかならないのか、、、

 

大学側にとっても大事な収入源なのだから

仕方ないのだろうけれども。

 

昔は【入学金+前期授業料】が

捨て金になっていたというから

それと比べたらマシだと思うしかない。

 

 

我が家が支出した入学金は

今後、何に変身するのか。

 

入学金のままかもしれない。

捨て金になるかもしれない。

その捨て金が寄付と思えたら

なんだか美しい(⁈)気がする。