内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

どうする志望校

国立大学の出願はじまる

 

国立大学(理系)を目指す浪人生の息子。

 

いよいよ出願の時が来た。

 

現役時代とは違う大学違う学部を目指す。

 

現役時代は〇〇学部(理系)を目指して大学を選び

C判定で突撃して撃沈。

 

息子は浪人生となり

時間をたっぷり使って今一度

将来どうしたいのかを考え

あれこれ調べ

 

「△△大学△△学部の△△教授のところへ行きたい」

 

と言ってきた。

 

具体的である。

 

現役時代はおそらく学校名や住んでみたい土地で

ふわーっと志望校を選んでいたと思われ

教授の名前や研究内容といった話は一切出てこなかった。

 

今回は違う。

 

成長を感じる。

 

このかんじ、1年前にやってほしかった、、、。

 

 

それにしても

 

現役時代にこだわっていた〇〇学部はもういいのかい??

 

そこなら現役時代に受けてもきっと受かっていたよ、、、

 

 

いろんな思いが交錯しながらも

息子が新たに志望する学部や同じよな学びができる大学を

夫とともに調べ

 

「その分野なら△△大学がとってもいいんじゃない?!」

 

という結論に至った。

 

夏頃の話。

 

共通テストどうだったの?

 

うすうす分かっていたけれども

知ってはいたけれども

 

息子は共通テストが苦手らしい。

 

現役の時とあまり変わっていなかった、、、

 

これまで受けてきた模試の結果と照らし合わせても

記述模試は伸びているのに

マーク模試は伸びていないことが分かる。

 

世の中にはどうしても

 

「共通テストみたいなものが苦手な子がいる」

 

と聞いたことがあったのだが、、、

 

 

うちの息子のことですね、、、

 

 

国立大学が残念だった時のために

私立大学にも3校出願していたのだが

 

「共通テスト利用入試には出願してなくてよかった」

 

と心底思った。

 

どうする志望校

 

共通テストの自己採点の結果を

河合塾駿台予備校が行っている

リサーチに入力し

判定していただいた。

 

息子が

「△△大学の△△教授のところへ行きたい」

と言っていた大学はどちらの塾の判定も

A判定!!

もうここに入れていただくしかない。

 

油断せずにがんばれ!!