内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

いよいよ最終局面

共通テストの受験票が届く

 

今日は浪人生の息子の話。

 

息子が通っていた高校は毎年多数の浪人生が出る。

 

息子の学年ももれなく浪人生多数。

 

まさか、

我が子までそうなるとは夢にも思っていなかったのだが。

 

 

というわけで、

浪人した同級生はそこそこいる、はずなのに

塾へ行っても模試を受けに行っても知った顔に

遭遇することがなかった。

(息子が気付いていないだけかもしれない説もある)

 

ちなみに息子は

「合格するまで友達との連絡は一切断つ」

と決めているため

高校の同級生の進路も中学の同級生の進路も分からない状態。

孤独に頑張っている。

 

ちなみに息子は

浪人仲間である塾の女の子から

「LINE交換しよっ」

と言っていただき交換したのだが

「合格するまでLINEは見ないってことは伝えてあるから放置」

と言い放つ。

 

有言実行は立派!!

 

だけど、

うちの子はたぶんモテないタイプだろう。

 

 

あの子も浪人だったのか

 

先日、今年度最後の模試が行われた。

 

その模試の会場に

中学の同級生の男の子がいたとのことだった。

 

彼は優秀。

文武両道。

性格も良い。

お顔も整っている。

ピアノも裁縫も上手。

 

うっかり

「うちの娘どうですか?」

と言ってしまいそう。

 

息子とは別の学校に進学した彼であるが、

彼の学校もまた浪人生が多い所である。

 

前述した通り

模試は何度も受けているのに知った顔を見かけたのは

初めてであった。

 

静まり返った雰囲気の中、休憩時間も短く

とても話しかけには行けなかったと。

 

 

彼とはちょっとした縁があり

前期のクラスのお役が息子

後期のクラスのお役が彼

であったため、

成人式で連絡係とか?運営に関わることとか?

よく分からないけど何かを共にやることになっている。

(中学から2人に連絡がくるとか言っていたよーな気がする)

 

そんな2人が共に浪人経験者だなんて

 

なんか、心強くない!?

 

浪人したのが息子だけじゃなくてよかったって思っちゃった。

もちろん優秀な彼と息子とでは

目指す大学に大きな差があるとは思うけれども。

 

共通テストは来月。

2浪はナシよ。お願い。

 

頑張れ受験生!!