内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

採用通知は突然に

偶然の産物

 

ブランクありすぎ看護師の私。

無職歴15年以上。

 

社会貢献とか

人とのつながりを求めて

再就職を検討していたけれど

夫都合でなかなか就活できずにいた。

 

しかし

ようやく夫からの許可が出たため

「そろそろ就活を」と思って

先週水曜日に求人サイトを見ていた。

 

条件は

〇家から近い

〇残業がない

〇土日祝休み 夏季・年末年始休暇あり

〇学校行事等で休むことが出来る

※看護職にはこだわらない

 

すると

 

自宅から徒歩7分という立地で条件ピッタリな求人が!!

 

ここは

私の毎朝のウォーキングコースの途中にある公的な施設。

存在は認識しているが

何をする施設なのかは不明だった。

看板名だけでは分からないのだ。

 

ホームページやお仕事内容を確認すると

なんか、、、私でも出来そうな気がした。

 

ただ

一応夫の許可が出ないと応募できない。

 

求人ページをよくよく確認すると

応募締め切り日は

 

今日!!

 

しかも

すでに14時をすぎている。

 

夫の帰りを待っていたのでは締め切られる。

 

と、思っていたら

夫がふらりと帰宅した。

出先から会社に戻る途中

たまたま立ち寄ったのだ。

 

夫にこの求人について意見を聞いてみる。

 

夫もササっと調べてくれて

 

「いいじゃん」

 

という結論が出た。

 

やはり公的な機関は社会的信用度が高いのか。

 

というわけで

さっそく電話にて問い合わせる。

 

採用担当者様としばらくお話して

「滑り込みだけど大丈夫。」

「まずは職場見学に来てね」

ということになり

翌週の月曜日に職場見学の約束をした。

 

粗相がないように

 

とても緊張する。

 

職務経歴書や履歴書は

再就職に意欲を出した随分前に

作成してあったから問題なし。

 

だけど

何を着ていけばいいのか分からない。

 

いわゆるリクルートスーツなんて持ってない。

「ま、正社員を目指すわけじゃないし」

ということでオフィスカジュアルに。

ただし

ユニフォーム着用の仕事しか経験がないため

正解が分からない。

つまり

 

自称オフィスカジュアル

 

そんなこんなで

今週月曜日に見学、水曜日に役員面接。

 

私なりに頑張ってきた。

 

パートさん達ともお話させていただいたが

優しく丁寧でいい人であるということが滲み出ていた。

やっていけそうな気がした。

 

お昼休みに職場を抜けても大丈夫とのことなので

学校が長期休みの期間は

子どもの様子を見るために帰宅することができる。

これは嬉しい。

 

「ここで働きたい」

 

という気持ちが高まった。

 

どうなるブランクありすぎ看護師

 

木曜日、つまり昨日が結果発表。

 

 

結果は

 

 

採用!!

 

 

やったー!!

 

 

たった1名の採用に対し

複数人の応募があり

数日に分けて見学や面接が時間差で行われていた。

 

私より10才は若いであろう、しっかり者とお見受けする

リクルートスーツをお召しになっている方もいるなかで

無職歴長い40代で自称オフィスカジュアルな私。

 

採用の決め手は

 

自宅が近いから

 

ではなかろうか。

 

ま、なんでもいい。

 

面接では

「看護師じゃなくていいの?」とか

「夫の会社じゃなくていいの?」とか聞かれたが

 

 

「いいんです!!」

 

 

というわけで

私は9月からキャリアウーマン。

緩~い感じで

時の流れが外界と比べて

ゆっくりな印象の職場。

まさに私が求めていたかんじ。

素直に嬉しい。

 

滑り込みからの流れがスムーズ過ぎて逆にコワい。