内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日商簿記2級合格を目指して

今日から子どもたちは新学期スタート。

 

大学受験と高校受験を控えた子どもがいるため、

夏休みはどこにも行っていない。(小5の娘が不憫)

 

夏を制する者は受験を制する

 

なんて言葉があるが、

子ども達は制することが出来ただろうか。

 

      勉強好きな学生のイラスト(女子)

私だって頑張るぞ

 

子ども達が頑張って勉強しているため、

私だけ遊んでいるわけにもいかず、

私も勉強。(と言っても私の勉強時間は1時間程度。てへ。)

 

ステイホーム中に

本屋さんで買い求めたテキストを使って

日商簿記3級に合格していたので、

2級合格を目指している。

 

我が家には勉強部屋があり、

子ども達の勉強机と本棚が並んでいる。

私もその部屋で共に勉強。

 

独学であるため効率が悪いうえ頭も良くないので、

絵がイッパイあるテキストじゃないと楽しくないし

頭にも入ってこない。

 

そんなこんなで

3歩進んで2歩下がると言うか、、、

カメの歩みと言うか、、、

 

優秀な方は数ヶ月の勉強で合格できるらしいが、

今は合格の想像すら出来ない状況。

 

気長にやっていこうと思う。

 

なぜ簿記の勉強を?

 

夫は会社を経営しているため

会話の中に売掛金とか繰越利益剰余金とか

私には馴染みのない言葉が出てくることがあった。

言葉の意味がさっぱり分からないため

ちょこっと知識をつけようと軽~い気持ちでやり始めた。

本物の約束手形とか財務諸表とか見たことないが、

何とかなるかな~って

 

40代は悪目立ち?

 

3級を受験した時、見渡せば受験者は若い子ばかり。

でも、

多くはないけどおじさん、おばさんもいて

自分一人じゃなくて嬉しかったことを覚えている。

 

2級を受験する時にもきっとそうなる。

 

本日の勉強時間0時間。

この後、頑張ろう。