内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【本紹介】桃太郎【芥川龍之介】

文豪による昔話の書き換えに衝撃を受けたい時はコレ

 

日本人なら皆知っている昔話であり、正義の象徴でもある

 

【桃太郎】

 

桃太郎はヒーロー

勧善懲悪な物語の王道である。

 

     桃太郎のイラスト「犬猿雉をつれた桃太郎」

 

しかし、

 

芥川龍之介の【桃太郎】では

 

桃太郎は身勝手な【悪】の存在

鬼は平和を愛する【善】の存在

 

 

< 桃太郎、猿蟹合戦、他が収録されている >

 

 

あらすじ

 

桃から産まれた桃太郎。

ある日、鬼退治に行くことを思い立つ。

 

理由は

 

「働きたくないから。」

 

ろくでなしの桃太郎を追い出したかった

おじいさんとおばあさんは、

きびだんごを用意して送り出す。

 

とりあえず、鬼退治へ向かった桃太郎。

道中でイヌ、キジ、サルにきびだんごを

1つではなく1/2個だけ渡して家来にし、

鬼ヶ島で鬼退治スタート。

 

平和に暮らしていた鬼たちを蹂躙する。

 

「自分たちはなぜ征伐されなければならないなのか。」

 

鬼たちは訳が分からない。

 

 

印象に残ったところ

 

降参した鬼の酋長は桃太郎に質問する。

 

「なぜ鬼ヶ島を攻撃したのですか。」

「鬼はあなた様に何かしましたか。」

 

それに対する桃太郎の身勝手な答えに言葉を失った。

侵略戦争の歴史が頭をよぎった。

 

 

まとめ

 

この作品は、軍国主義を皮肉った

社会風刺だったと言われている。

 

この作品を読むことで、

一般的な桃太郎のイメージとはかけ離れ、

怠惰でケチ、強欲で残虐な芥川龍之介の桃太郎に仰天しつつ、

大義名分さえあれば残虐性を発揮する人間に

恐怖を感じるのではないだろうか。

 

この作品を我が子達には読み聞かせをしていない。

とても無理。

鬼退治をする桃太郎一行による数々の非道な振る舞いを

朗読するには忍びない。

 

子ども達が自分で読み、

 

戦争とは何なのか

正義とは何なのか

人間とは何なのか

 

自分で考えてほしいと思っている。

 

 

併せて読みたい芥川龍之介の【猿蟹合戦】

     さるかに合戦のイラスト「柿を持った猿と蟹」

サルにかたき討ちを果たしたカニ達のその後が書かれている。

平和に暮らしたかと思いきや、

逮捕され、裁判にかけられている。

 

 

文豪による昔話の書き換えに興味を持たれた方は

手に取って読んでみてほしい。