ブランクあり過ぎな私が
看護師ではない職種で再就職し
4カ月がすぎた。
私の職場は
行政からの補助金により
どんなに赤字が出ようとも
絶対に潰れることはない。
「利益を追求してはいけない」
という機関であるがゆえに
仕方がない部分ではあるのだが
赤字を垂れ流し続けている。
一般企業であれば
とっくに倒産である。
そんな状況でありながら
お給料はきっちり払われる。
最賃だけど🤣
そして
上司は天下り🤣
この職場のピークは10月~12月。
引継ぎ期間9日しかなかった私が
入職して間もなくピークに突入。
なんとかやりきった。
私はたいへんよく頑張った😆
ピークが過ぎ去り
少し冷静になり
「来年度も最賃でそれをやりたいか」
と、考えた時に
「やりたくない」
と、思った。
加えて
休みにくい。
運営はパート2人でしており
それぞれが担当を持っているため
自分の担当以外のことはまるで分からないため
パートの片方が不在となると
とても困る。
だから
休めるけれど休みにくい。
天下りの上司は休んでばっかりだけど🤣
上司は休んでいても困らないけれど🤣
これ、変だよね💦
また
勤務時間が17時までなのだが
それが負担に感じるようにもなっていた。
私がフルで働いて
帰宅後に家事をこなす中
夫は家事をすることなく
のんびりしている。
夫は私が仕事をするときに
「自分は家事をやらない」
「これまで通り家事ができるなら仕事してもいい」
と、言っていたため
その通りにしているだけなのだが
モヤる😓
週末はあまり料理をしなくていいようにしてくれるし
ちょっぴり高いお酒を買ってくれて
労ってくれたりもするけれど
フルで働きながら自分だけが家事をする状況に
「このままでは夫の事が嫌いになりそう」
と、危機感を持った。
「もう少し働く時間を削りたい」
と、思うようになった。
世の中には正社員で働きながら家事も育児もこなす
スーパーウーマンが存在するけれど
私は器が小さいのだ🤣
そして
「転職するなら看護師がいいかな」
と、思うようになった。
早速、地元のナースセンターに問い合わせてみると
「いいタイミング!!」
と言われる。
今週末に地元の主要な医療機関が参加する
「お仕事フェアがある」
との情報を得たため
足を運んでみた。
私の希望は
土日祝日休み
夏季休暇、年末年始休暇もほしい
16時には終わりたい
8時30分からでも働けるけれど9時ならなお嬉しい
学校行事で休みたい
こんなわがままダメだろうと思いつつ
通勤可能な医療機関のブースに行ってみた。
3か所回ったのだが、どの医療機関も
「柔軟に対応するし
実際そのような条件で働いているスタッフもいる」
「まずは見学に来て」
と、仰せになる。
いいの??
ちょっと驚いた。
看護師の人手が足りないとは聞いていたけれど
若くもなく、ブランクもあるくせに
わがままな条件を提示している私ですらも
受け入れようとしてくれるとは
よほど深刻なのだろう。
まじめに転職を考えてみよう😆