内助の功はもう古い?

どうするブランクありすぎ看護師

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

どうする!?在職期間があいまい

経歴詐称の罪に問われないために

 

看護師として再就職するか否か検討中。

 

いざという時のために

職務経歴書の下書きをしておこうと思い立った。

      履歴書を書いている人のイラスト(女性)

だが、

 

さっそく行き詰まる。

 

職歴は、

 

新卒で入った総合病院と

長男出産前後でちょこっと働いた開業医。

 

これだけなのに、

 

「それぞれ何年何月から何年何月まで在籍してたの?」

 

と問われると答えられない。

 

遠い昔のことすぎて。

 

何年は分かるが何月が分からない。

 

「大体でいいいかなー」

 

と、思いつつ

 

罪に問われたら困る。

 

でも、

 

思い出せない。

 

やはり再就職は諦めようと思っていたら、

 

ハローワーク

職歴を調べることができるという情報をキャッチ。

 

さっそくハローワークへ出向いた。

 

窓口で

雇用保険の加入歴を調べたい」

と申し出る。

 

窓口で目的を聞かれたので

「履歴書に書くため」

と伝えると、

よく分からない何かで対応してくだり

無事に自分の職歴を確認することができた。

 

雇用保険の加入歴を調べるには

免許証などの身分証明書が必要。

この書類は持ち出し不可、コピーや写メも不可。

その場でメモを取らなければいけない。

無料で対応していただける。

 

確認してよかった。

 

思ってたのと違った。

 

人の記憶とはいい加減なものである。

 

ありがとうハーローワーク。

 

これで経歴詐称の罪に問われる心配はなくなった!